奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

主人の転職活動。交通費貧乏…

 主人が年収アップとキャリアアップを求めて、転職活動を始めて早数か月。いくつかの就職支援サイトの無料転職サポートの登録して、キャリアコンサルタントさんに企業を紹介してもらって面接を受けに行っています。
 20代の頃は門前払いにされてた大手企業にも、何とか書類審査だけは通るようになってきてます。キャリアコンサルタントさんに履歴書の添削を受けたり、面接の練習をしていただいたりして、少しずつ主人の目指すレベルの企業に挑戦しています。
 でも、肝心の内定がなかなか出ません。人事部の方がOKでも社長がダメとかで内定を取り逃がしたこともあります。腑に落ちないのが、
 薬学系の人がほしかったんだけど?専門外だよね?何で受けに来たの?
とか、
 こちらでは求人を募集していないので、関東に行ってください。

 専門分野も勤務地希望(近畿圏内)もWEBエントリーの履歴書に書いてあるし、コンサルタントさんからも聞いてるはず!人事の方は履歴書を見ていないんでしょうか…どうして書類審査を通したんでしょうか?求人票の条件にはぴったりあっているのに、いざ面接になると求人票にない条件を持ち上げられます。理不尽な面接が多々あって無駄足になることもしばしば。交通費も自己負担なのでかなりかかっています。主人は、かわいそうに交通費貧乏になっています。家計が厳しいのでおこずかいから出してくれているんです。
 精神的に辛い時なのに、結婚指輪以外のジュエリー類を生活のために売ってしまった私に、
「年収上がって、今の会社の退職金が入ったら指輪買ってあげるね」
と言うんです。転職成功しても、私の金銭感覚は今のままだと思うし、収入が増えた分は家族の将来のために貯金したいと思います。その言葉だけで十分です。ありがとう。私を専業主婦でいさせてくれてありがとう。

 連休明けにもう1社面接があります。カッターもスーツもクリーニングに出したてのパリッとしたものを用意して、送り出したいと思います。
 
いつも読んでくださってありがとうございます。

節約・貯蓄 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村