奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

もっとシンプルな食器棚へ。更なる見直し。

f:id:sumibo:20150819154633j:plain

まだまだ捨てられる!

  先月、食器棚の不要な食器をかなり処分しましたが、一番上の段の食器の出し入れがしにくいので、不要なものはないか、見直しをしました。

 

sumibo.hatenablog.com

 

 最近は、不燃物のゴミの日が近づくと無性に捨てたくなり、不要なものはないか家じゅうを探し回っています。

 

今回の収穫(?) 

 捨ててすっきりしたい病に掛かっている私。食器棚一番上の段から大量収穫です。

 

  •  3つセットになっている大小2種類のスープ皿

   なぜに3つセットの物を買ったのでしょう?まだ下の子が産まれていない

   10年ほど前に買ったのは覚えていますが、4つセットの物であれば現役で

   使われていたでしょう。4人家族ですからね。代用できる5つセットの深皿

   があるので処分決定。

 

  • 2つしかないとんすい

   これは当初家族分以上にありましたが、私が不注意で割ってしまってこの

   数に。今は、上記の5つセット深皿で代用しているので処分決定。

 

  • 味噌汁を入れると熱くて持てないお椀 

   なぜとっておいたのか、自分でも謎です。これは、使い物になりません。

   別のお椀を使っているので処分決定。

 

まだまだ甘い決断力

 先月、大量に食器を処分したばかりなのに、まだこんなにあるなんて…私の捨てることに対する決断の仕方が甘いのですね。

 

 今回捨てなかった食器も、しばらくすると不要に見えてくるかもしれません。本当に必要な食器だけが入っているシンプルな食器棚になるまで、何度も繰り返します。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ