奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

収納の少ないキッチンの整理整頓。私が捨てられないキッチンアイテムNO.1は?

 

f:id:sumibo:20150715120805j:plain

 うちのキッチンの特徴

  • 収納が少ない

   システムキッチンのシンク下、コンロ下、調理台下の一部

   食器棚、床下収納のみです。作り付けのキッチン収納などはなし。

  • 丸見えである。

   玄関ホールからリLDKへと入る扉を開けると、いきなりキッチンです。

   お客様は、我が家のキッチンを一望することができます。

 

 人から丸見えなキッチンなので、なるべくものを置かないようにしていますが、何せ収納が少なく、収納のキャパシティーも限界を迎えようとしています。

 そこで、夏休みのお客様対策も兼ねて、キッチンの整理整頓をしてみました。

 

 使わないもので埋め尽くされていたキッチン収納

 

f:id:sumibo:20150715120310j:plain

 

 キッチンでも「捨てられない」人間全開でした。

  • なぜか本体のない鍋蓋 2枚
  • 10年ぐらい使っていないモチ焼き網(コンロ用)
  • 壊れても捨てられない圧力鍋
  • 1代前の水切りかご
  • 主人の学生時代からあるシンク下用物置棚
  • 20年近く前のベープマット本体
  • 水筒多数

 ありえません…自分が情けないです。

捨てられないキッチンアイテムNO.1

 結論から言うと、水筒です。

 

 うちは、主人と子供たちが毎日水筒を持って出かけます。そして、子供たちは水筒を学校に忘れてくるのです(涙)その場合の予備として、今の水筒の一つ前に使っていた水筒も捨てられずに置いてあるのです。

 

 子供たちだけで4つの水筒を持っていることになります。私のダイレクトボトル、子供のミルク用のお湯を入れて持ち歩いていた水筒も入れると、家族で計7個。

 

 水筒はかさ張るので、収納に困ります。今回、子供の予備用水筒2個は捨てることにしました。万が一の場合は、年に数回しか使わない私の水筒とミルク用水筒で何とかします。

 

  今回の整理整頓で出たキッチンの不用品は、全て不燃物として回収していただくことができました。

 キッチン収納もすっきりしたので、料理の効率も上がることを信じて食事の支度にとりかかります。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">