奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

夏休み到来!子供がいても掃除しやすいシンプルな空間を作るよう心掛ける。

f:id:sumibo:20150717154901j:plain

 掃除を手早く終わらせたい!

 台風による臨時休校で、1日早く夏休みに突入してしまいました。夏休みとい言えば、子供が常にいる状態なので片づけてもキリがありません。その上、学校から持ち帰った、絵具や習字のセット、お道具箱など普段家にないものがごちゃごちゃと増えるので、どうしても物にあふれた空間になってしまいます。

 

 暑いし、掃除だけでも手早く効率よく終わらせたいですよね!自分の時間も欲しいです。私の考える掃除を手早く終わらせる方法は…

 

 

 部屋に物を置かない

 新築の頃は、新しい家を飾りたくて、いろいろな雑貨で飾ったものです。最初のうちはそれで満足でした。でも、気づいたんです。

 

  物を置くとその物自体にほこりがたまる。しかも退けないとそうじできない。

 

 それからは、雑貨等で飾らなくなりました。でも、次の問題が…

 子供の持ち帰った工作や、集めたキャラクターのフィギュアが飾られるようになりました。子供を傷つけないよう、工作は一定期間飾ったら写真にとって廃棄、フィギュアは数を厳選し、コレクター用ケースを買い、子供の部屋で自分で管理するようにしました。 

 

 以前はコルクボードに、学校から配布されたプリントなどを張り付けて壁につるしていましたが、見た目がごちゃごちゃするし、エアコンなどの風でピンが外れたり、ボード自身にほこりがたまるのでやめました。今はこんな感じでプリントをまとめています。

f:id:sumibo:20150717155012j:plain

 靴は下駄箱に入る分しか持たない

 普段は、学校の靴箱にある子供たちの靴も夏休みはずっと家の玄関にあります。我が家でいえば、2足増えるということですね。靴のたくさん出ている玄関は、掃除しにくいです。

 靴はTPOを考えた上で、厳選して最小限必要なものだけ残しました。家族全員の靴が下駄箱に収納できるので、玄関がごちゃ付きません。掃除もしやすいです。

f:id:sumibo:20150717155058j:plain

 物の少ないシンプルな空間作り

 1か月ほどかけて、家の中の物を必要か不必要か改めて見直し、かなりの量の不要物を処分しました。主人と子供たちも自分で分別し、みんなで快適な空間作りをしていきました。

 

 小物でいっぱいだった棚も今は何もなく、本でぎゅうぎゅうだった本棚はゆとりを取り戻し、靴の出しっぱなしだった玄関は何もない空間になりました。キッチンも収納にゆとりができました。

 

 この1か月で、朝の掃除がとても楽になりました。ものをどかさずに、行く手を邪魔されずにスイスイと進みます。物の少ないシンプルな空間は、掃除がはかどります。

 

 この夏休みは、子供たちがいてもイライラせずに、自分の時間を持てそうです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">