奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

母と子供2人の夏休みランチその4。レパートリーの少ない不器用母。

f:id:sumibo:20150824141655j:plain

ランチメニューに困る母

 大分涼しくなってきましたが、ランチの調理はまだまだ暑くてつらいです。もうそろそろ、メニューを考えるのが億劫になってきました。普段は、残り物詰め合わせや賞味期限間近の食材の消費で、気楽におひとり様ランチをしているので、夏休みは苦行です。  

  • とにかくお腹いっぱいになる。
  • お金を掛けない
  • 手作りでがんばる

 をモットーに、折れそうになりながら頑張りました。

 

 

最近のランチメニュー 

  麺類に偏った週です。用事で私と子供だけで出かけていた日はファーストフード店で食べました。(子供は喜びましたが、私はおいしいと思えませんでした)

f:id:sumibo:20150824142152j:plain

        茹でキャベツと豚肉のぶっかけうどん・シラスおにぎり

        納豆

 

f:id:sumibo:20150824142218j:plain

                          コーンフライ・唐揚げ・卵焼き(お弁当残り)

           キャベツ・きゅうり・ミニトマト・納豆

           自家製なすの浅漬け

                          子供はなすの浅漬け嫌いですね(涙)

 

f:id:sumibo:20150824142303j:plain

                          塩ラーメン(キャベツ・もやし・ゆでたまご

          子供達のリクエスト。キャベツともやしは写真だと少なめですが,

                         下の方にがっつり入っています。蒸し暑い日で、食べるのがつら

          かったです。子供たちはスープまで完食です。

 

f:id:sumibo:20150824142333j:plain

         冷麺(きゅうり・ハム・たまご・ミニトマト

         しょうゆゴマのおにぎり

                          前日の暑い麺が辛かったので、この日は冷たい麺に。

 

レパートリーの少なさで撃沈

 元々、不器用で料理嫌いな私。レパートリーもそれほど多くありません。子供に毎日食べさせる、ランチを作るのがこんなに大変なんて!もうほとんど、ありきたりメニューになっています。

 

 レパートリーを増やせば、もっとランチの支度もスムーズにいくのかな…少なくとも、メニューを考える時間は減りますよね。今年はもう手遅れなので、来年の夏に向けて子供が喜ぶメニューのレパートリーを増やしていこうと思います。 

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ