奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

悩めるスーツの購入価格帯。主人と私の考え方。

f:id:sumibo:20150816151516j:plain

 スーツ=仕事着という考え方

 先日、主人のスーツを買いに行きました。高価格の物から1万円台で買えるお手頃なものまで、様々なスーツがありますが、一体どの価格帯の物を買えばいいでしょうか。

 

 業種・役職・部署・年齢…さまざまなことが関わってくるので、一概には言えないですよね。

 

 主人の場合

  • 内勤(事務職)
  • 営業ではないのでお客様とお会いすることはない
  • 役職なし
  • 30代後半

 主人曰く、スーツ=仕事着もしくはスーツ=制服という感じで着ているようです。ただ、座っての業務が多いのでズボンがテカリ易いこと、オフィスに届いた荷物などを運ぶ際に、スーツの生地を傷めてしまうことが多いです。だとしたら、営業職の方のような高価格のスーツは必要ありません。

   

 

 

 

これだけは譲れないところ

 主人と私が、重要視している点は2点あります。1つ目は、スーツが体型に合っているかどうかです。体型にぴったり合ったきれいな形のスーツが絶対条件です。

 

 2つ目は、「清潔感」です。いくら高級なスーツを着ていても清潔感がないと台無しです。これは、私がマメにクリーニングに出すか出さないかのことなので、スーツ選びには関係ないのですが…毎日主人が帰宅すると、布用消臭スプレーをし、ズボンにはアイロンを掛けなおします。

 

 

購入したスーツの価格は?

 運よくセール中でした。2万円台のスーツをなんと9000円で購入しました。長身で超細身の主人にぴったり合う、綺麗な形のスーツがありました!少し若く見えますね。かなり、気に入ったので2着購入です。

 

 価格帯としては、かなり安い方になりました。傷んだら惜しげなく買い替えられますね。傷んだスーツを着続けるより、セールを利用して今回ぐらいの価格帯のスーツをさらに安く買い替えるのが、うちの場合では正解のようです。

 

 「清潔感」を保つのは私の役目。こちらも頑張らないと…

 

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ