奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

無駄にしない!買いすぎたキュウリの消費レシピ

 季節を問わずキュウリは買うのですが、シーズンになってくるとどうしてもキュウリが余ってしまう我が家。買い物に行ってキュウリを買った日に、田舎暮らしの妹が大量に送ってくれたり、なぜか母も買ってきたりで、最悪の場合、冷蔵庫内にキュウリ20本所有なんてこともあります。

 サラダに使ったり、冷たい麺にトッピングにしたり、酢の物にしたりと使い道はたくさんあるのですが、何せ傷みやすいので、我が家では大量消費のためにキュウリの生姜醤油漬けを作ります。

 DSCF1541.jpg DSCF1544.jpg DSCF1543.jpg DSCF1546.jpg
 お好みのサイズの、スティック状に切って塩をふり、水分が出てきたらふき取ります。そこに、すりおろした生姜と刻んだ生姜を加え、最後に醤油を加えて、袋ごと揉みます。生姜も醤油の量もお好みで。ビニール袋やジッパー付きの袋に入れると、味付けがしやすいです。

 お昼に作って冷蔵庫に入れておいたら、夕方には食べられます。重しをしてもいいと思います。タッパーなどに移し替えて、2〜3日日持ちします。夏の食欲のない時に、生姜の風味が利いてとても食べやすいです。浅漬けもいいけれど、家にあるものだけで作れるのでよく作っています。

 5人分、我が家の食費はかなり厳しいです。冷蔵庫の中のもの、特に夏場の傷みやすい野菜類は傷む前に計画的に使って、絶対に無駄にしないように心掛けています。働いていたころは、腐らせてしまうことがしょっちゅうありましたが、専業主婦になってからは、食材を無駄にせず必ず使い切るようにしています。

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">