奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

冷蔵庫内の断捨離!食材が豊富な時こそ半端食材を使って食事を作る。

 今日は、買い物と生協の宅配で、冷蔵庫が食材に満ちている我が家。幸せな気持ちでいっぱいですが、先週からの繰り越しの半端食材をあげてみると…

 ・たまご3つ
 ・ブロッコリー1/2房
 ・人参 1本
 ・玉ねぎ 1/2個
 ・キャベツ 約1/3個
 ・しめじ、えのき それぞれ1/3房

 結構ありますね。今日は、これらを使って夕ご飯の2品を作ってみました。
 1品目は、キャベツとキノコ類のコンソメスープ。キャベツはもう1週間前に買ったものなので煮込んでスープにしました。この季節は火を通すと安心ですね。
DSCF1599.jpg DSCF1600.jpg DSCF1601.jpg DSCF1605.jpg
 2品目は、スパニッシュ風オムレツです。人参と玉ねぎ、ブロッコリーの芯を刻んで炒めます。そこに、マヨネーズと塩こしょう牛乳を加えた溶き卵を加えて、平らにします。蓋をして弱火で5分加熱して火が通ったら出来上がりです。ブロッコリーは、レンジでチンして3品目の鮭のムニエルに添えることにしました。

 これで、今週の半端食材をすべて使い切りました。以前は半端食材を使い切れずにたまってしまい、冷蔵庫が魔窟化していましたが、料理のレパートリーを少しずつ増やして使い切るようにしています。食材を無駄にせず、冷蔵庫もきれいに片付きますよ。
 
 彩りのよい献立にすれば、とても半端食材で作ったようには見えませんよ。ぜひ、お試しください。

いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    
 

soulberry〜ソウルベリー〜">

">