奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

暑い夏にはピッタリ!さっぱり系おかずでご飯をきちんと食べる。

f:id:sumibo:20150727141818j:plain

 暑くて料理が億劫です。

 我が家のキッチンは西側にあって、夕食の調理時には西日の直撃を受け、超高温地帯にとなります。エアコンの冷気も届かず、元々料理嫌いの私にとって地獄の時間帯となります。

 

 とにかく簡単に作れて、見栄えもよく、さっぱりした物をと、ほとんど空に近い冷蔵庫の中身と相談しながら、100%即興で鶏バーグを作りました。あくまでも、材料は冷蔵庫にあるものだけです!

 

 さっぱり鶏バーグの作り方

  材料は、冷蔵庫の半端食材なので材料分量は適当です。鶏ひき肉は300g,

絹豆腐は150gです。人参としめじ(適当量)は刻んでレンジでチンしておく。

生姜も適当量をすりおろしておく。なければチューブのものでも構いません。

 塩こしょうと生姜を加えて挽肉をこねて、粘りが出てきたらあらかじめつぶしておいた豆腐を加えてさらにこねます。味付けもお好みのものを。今回は、醤油とこんぶの顆粒出しを入れました。

 

  お好きな大きさに丸めたら、しばらく冷蔵庫で冷やして固めてください。

後は焼くだけです。ハンバーグと同じ要領で焼いてください。お好みのソースがあればあらかじめ用意しておいてくださいね。

 

 焼けたらしっかり食べましょう!

 我が家では、ポン酢でいただきました。照り焼きにしてもよし、大根おろしでも良し、鶏むね肉のミンチなのでさっぱりおいしく食べられます。ミニサイズも作って主人のお弁当にも入れました。

 

 今回は、かたくり粉を切らしていた上、卵などのつなぎも使わなかったので、焼くとき崩れないか心配だったのですが、崩れることなくきれいに焼けました。

 

 個人的にはレンコンを入れて、つくね風にしたいのですが、レンコンは高いのであくまで、冷蔵庫の半端野菜にしておきます。

 

 家族が大絶賛だったので、また作ろうと思うのですが、次回の冷蔵庫の中身次第で同じものができるかどうか…決しておしゃれな料理は作れませんが、料理嫌いですが、食材を大切にして、その時に作れるおいしい料理を作るのがモットーですね。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">