奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

お金を掛けない夏の美容法。私の美肌対策。

 

f:id:sumibo:20150728150123j:plain

お金を掛ければ綺麗になれるのは当たり前

 毎日、じりじりと照り付ける太陽に、紫外線に当たらないよう日傘などで完全ガードをしているつもりでも、エアコンの使用などで、この時期肌の乾燥に悩む方も多いのではないでしょうか。

 私も、アラフォーという年齢のためシミやそばかす、しわ、たるみなどたくさんの問題を直視しないわけにはいきません。

 

 高級な化粧品の無料サンプルを試して、その効果を実感したとしても、所詮買えないのが私です。ここ数か月で一体何種類試したでしょうか。

 

 お金さえ掛けることができれば、いくらでも綺麗になれるこのご時世、お金を掛けずに何とか美肌対策を頑張っています。

 

 

 

 

 内側から美肌に

 大学院時代の所属が香粧品化学の研究室だったので、化粧品やサプリメントに含まれる有効成分や、その作用機構、お肌の基礎的なことは全て頭に入っています。

 

 美肌対策として、この時期にぴったりの、紫外線対策、毛穴対策に毎日ローズヒップティーを飲んでいます。ルビーレッドの綺麗な色をしたさわやかな酸味のあるお茶です。はちみつを入れてもおいしいです。

 

f:id:sumibo:20150728150544j:plain

  ローズヒップティーは「ビタミンCの爆弾」と言われるほど、豊富にビタミンCを含んでいます。しかも、ローズヒップのビタミンCは熱に強く、体内でも吸収されやすいのが特徴です。

  • 美白・美肌効果
  • 肌の新陳代謝を促進
  • 免疫力アップ
  • ホルモンバランスを整える
  • 老化防止  

 など、女性に嬉しい効能がたくさんあります。

  私は、クエン酸やビタミンC を多く含むハイビスカスティーと香りづけのアップルティーのブレンドティーで相乗効果を得たものを飲んでいます。

 

 あとは、食事の時のお茶は、どくだみ茶を飲んでいます。私はニキビ肌が、主人は幼いころから悩まされた蕁麻疹と背中のぶつぶつが治りました。デトックス作用で、体の中からきれいにしています。

 

 安くても肌に合う化粧水を

 私は敏感肌で無添加のものしか使えません。発売以来愛用している肌研の「白潤」は手放せません。一度他の物に浮気しましたが、すぐに戻ってきました。ママ友にも、「肌がきれい」と言われます。

 

 安い化粧水でも、自分に合った優秀なものがあるはず。適当に選んで何気なく使っていてはもったいないですね。

 

 f:id:sumibo:20150728150620j:plain

今の自分を大事に

 とにかく美肌でいたいので、紫外線対策には気を付けています。若く見られたいとか、若返りたいとか美魔女になりたいとかそういうのじゃなくて、

 

 「年相応なきれいなおばさん」

 

  でいたいのです。

(小学校高学年の子供を連れていると、大体の年齢は推測されてしまいますからね…)

  

 だから、私の場合、読書やピアノなどで内面も磨きつつ、今の自分を大事にしてお金を掛けない美容法に力を入れています。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">