奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

休日の過ごし方。図書館利用で休日の無駄な出費が減った!

 休日と言えば、以前は何の目的もなくショッピングモールやホームセンターなどに出かけていました。そこで、無駄なものを買ってしまうのはよくあることでした。

 最近の我が家の休日は、図書館に行くことが多くなりました。私は、漫画と楽譜以外は読むと眠くなる人間だったのですが、最近少しずつ読書をするようにしています。子供たちの学校では、図書室の本は1週間で1冊しか借りることができず、かなり不満そうにしていました。利用している図書館では8冊まで2週間借りることができるので、読みたい本をじっくりと読むことができて、子供たちも満足しています。

 私が利用している図書館では、インターネット予約で読みたい本の予約ができます。また、図書館においていない本は、市内の別の図書館で所蔵していれば取り寄せてもらえます。予約した本が確保できたらEメールで知らせてくれるので、後はカウンターで受け取るだけです。本を探す手間が省けますね。

         a0002_006938.jpg
 休日に図書館を利用するようになって、休日の出費が目に見えて減りました。目的もなくショッピングモールに出かけていき、無駄遣いすることがなくなったからでしょう。
 暇をもてあますときは借りてきた本を読んでいます。ピアノや音楽関係の本だったり、お金に関する本だったり、断捨離に関する本だったり…子供たちも本をよく読むようになりました。お金をかけず、内面を磨けるのが魅力的ですね。
 
いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    
  

soulberry〜ソウルベリー〜">

">