奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

何気に立ててある本を断捨離!今読むものだけを残して本棚をシンプルに。

 我が家に本棚は、1階に3つ。2階に1つ。1階はそれぞれ、漫画、子供たちの本と通信教育の問題集、楽譜です。2階は漫画やら何やらいろいろな本が詰まっています。今回は、無法地帯になっている2階の本棚を整理しました。

       a1180_008903.jpg

 主人の仕事関係で資格取得の勉強に使った本が5冊ほど、私の資格取得の本が2冊、転勤族時代に住んでいた地方の地図3冊、古ーいパソコン関連の本2冊。これらは、処分決定しました。まださらに、画像以外にも子供たちの部屋のクローゼットからは、上の子が低学年の頃はまっていたアイカツの雑誌、なぜか幼児向けの絵本(しかも破れている)も10冊出てきました。

                    DSCF1594.jpg

 これら、計22冊を断捨離しました。子供のクローゼットに関しては、棚の奥の方に雑誌が挟まっていたらしく、処分したら奥行きを取り戻し広々と使えるようになりました。リビングに置いてあった雑誌をを、捨てるかどうか悩んでクローゼットに入れておいたのをようやく思い出しました。当時の私は、捨てられずためこんでしまう人だったんですね。
                       

 古本屋では売れそうになかったので、廃品回収に出しました。40円とごみ袋一袋と交換できました。本棚は今読む本のみ立てて、ずいぶんとすっきりとしました。クローゼットにも空き空間ができたので、断捨離成功としましょう。

 今回も、「捨てずにとっておく」という物に執着した過去の私が見られました。大切なのは今。今読みたい本は、図書館で借りるなど工夫して、ぎゅうぎゅうの過去の自分がいっぱい詰まった本棚を卒業します。

 
いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    
  

soulberry〜ソウルベリー〜">

">