奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

外出しない日曜日は手作りで一日を過ごす。小麦粉レシピの日。

 今日は、母のいる日曜日。平日と同じ時間にお昼ご飯を食べに来るので、外出するのはあきらめて家で過ごすことにしました。慌ただしいですからね。そこで、今日は使いさしの小麦粉を全部使いきれるよう小麦粉を使ったランチとおやつを作りました。

       a1180_009774.jpg

 ランチはカレーにあわせて、薄力粉だけでできるナンを作りました。薄力粉と牛乳、塩とサラダ油だけで簡単にできます。強力粉とドライイーストで作るモチモチ系のナンも好きなのですが、今回作ったクリスピーなナンも好きです。相変わらず、炭水化物ばかりな昼食ですが、家族には好評でした。

          DSCF1617.jpg      DSCF1619.jpg
 おやつには、パウンドケーキを焼きました。ベーキングパウダーを切らしているので、タマゴをしっかり泡立てるベーキングパウダーのいらないレシピで作りました。今日は涼しいので大丈夫と思っていたのですが、オーブンを使うと部屋が暑くなって苦しかったです。おいしくティータイムを楽しめました。

 母のいる休日は、平日以上に身動きが取れません。みんなゆっくり起きる分、出かける時間も遅くなるのに、昼食はいつも通りの母の食べにくる時間に用意しないといけないからです。外出先でゆっくりできない分家族が不機嫌になるし、昼食が遅れたら母が不機嫌になるし、もうこんな不自由なことが一年以上続いています。

 だからあえて母のいるときは外出せず、お家でカフェっぽく手作りして、時間を過ごしています。おいしい物が食べられて、心が満たされれば、みんなの不機嫌が治るからです。料理嫌いで不器用なので、おしゃれなものや大したものは作れませんが、みんなの心を満たせるよう日々レシピを研究しています。
 
いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
    
  

soulberry〜ソウルベリー〜">

">