奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

重曹を使ったエコ掃除!梅雨でじめじめしたお風呂を徹底的に磨く。

f:id:sumibo:20150712154938j:plain

重曹ペーストで床の黒ずみを落とす

 梅雨時のジメジメで大変なことになっていた我が家のお風呂。今日は高温注意報が出るほどのカンカン照り。早速、お風呂掃除を徹底的にやることにしました。

 うちのお風呂の悩みは、カビよりも床の黒ずみ。カビ取り剤でも取れません。そこで、重曹を使ったエコなお掃除を…

 重曹に少しずつ水を入れペースト状にし、重曹ペーストを作ります。これを黒ずんだ床に塗り付けてたわしやメラミンスポンジ、歯ブラシなどでこすります。

 うちのお風呂の床は早く乾くように目地が細かいので、歯ブラシを使いました。子供と一緒に磨いて磨いて!カビ取り剤やお風呂洗剤などで落とせなかった黒ずみがあっという間に落とせました。

 重曹は弱アルカリ性で皮脂や垢、石鹸かすなどの汚れを落とす効果があり、また研磨剤の役割もしています。

 排水溝は、重曹をふりかけその上に市販の酢を流し、一時間ほどおいて水で流しました。こちらもきれいさっぱり汚れが落ちました。

 

 

水回りはいつもきれいに

 風水では、家の西側に水回りが集まっていると金運が悪くなると言われています。我が家の水回りはまさに西側!いつも綺麗にしているつもりですが、お風呂は梅雨時のジメジメで、予想以上にカビや水垢、黒ずみなどで汚れていました。

 

 今日は、重曹やカビ取り剤で徹底的に掃除して、お風呂を乾燥させることができました。洗面台もピカピカに磨きました。これからの夏の暑い時期、簡単かつお金を掛けない掃除方法で、水回りをきれいにしていきます。

 毎日綺麗なお風呂に入りたいですね。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">