奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

専業主婦のおひとり様ランチ。在庫処理をしつつ食も大切に。

今日は、母がいないので一人のランチでした。一人の時は、夕ご飯やお弁当のおかずの残り物をワンプレートに盛って、特に作ったりしませんが、今日は在庫処理を兼ねて少しだけ調理しました。インスタントの味噌ラーメンに、たっぷりの水菜とゆで卵、わかめ、ネギ、昨日の残りの和風煮込みハンバーグをトッピングしました。ハンバーグは、そのまま食べようと思ったのですが、カップ○ードルに入っている謎の肉風にしたくて、冒険しました。

 ちなみに、今回の在庫処理の食材はこれです。
 ・インスタントラーメン(頂き物)→賞味期限切れ
 ・水菜→昨日サラダに使ったところ、シーズンオフで苦いと家族からブーイングがあった。
 ・たまご→1個だけ賞味期限間近
 ・ネギ→頂き物を大量に刻んで冷凍してあるため、冷凍室がタッパーだらけ

             DSCF1557.jpg  DSCF1555.jpg

 食材を無駄にすることなく、ボリュームたっぷり、栄養バランスもそこそこのランチになりました。以前は、食に興味がなかったのですが、成長期の子供や主人の健康、自分の美容のために、かなり食事の内容を見直しています。昔の私なら、素ラーメンを食べ、他の食材は廃棄していたでしょう。

 主人のランチは手作り弁当です。昨日の夕飯のハンバーグをメインにしました。太らないよう食事に気を遣う主人には、高タンパク低カロリーになるように、お腹いっぱい食べても太らないお弁当を作っています。

 美味しい物をお腹いっぱい食べるのって幸せですよね。家族の健康のため、楽しく食事をするため、食材を無駄にしないようにしながら今日も食事を作ります。

いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

   soulberry〜ソウルベリー〜