奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

潔く!物に対する執着心をなくす。

 先月10着以上の服を処分しましたが(意外に困らない。今ある服だけで幸せに参照)、今日クローゼットの片づけで2年ほど着ていない服を発見しました。
 
 洗面所のクローゼットに、バスマットなどのマット類を収納しています。そこからも、結婚直後に買ったトイレマット、7,8年前に買ったキッチンマットが出てきました。かなり、古びていてもう使えません。これらの、洋服とマットは即捨てることに!
             DSCF1561.jpg   DSCF1414.jpg

 私は表面上の片づけは得意ですが、クローゼットや押し入れなどはなぜかすぐに散らかって物でいっぱいになります。だから、家を新築する際、各部屋、廊下、洗面所、屋根裏に大容量の収納を付けました。これが諸悪の根源です。たくさん不要な物が詰め込まれ、眠っています。たくさん物を持っていることが幸せだと思っていたころの産物です。

 専業主婦になってから、洋服は45Lごみ袋20袋ほど処理しました。粗大ごみは、1回10品を3回ほど収集してもらい、ぬいぐるみは45Lごみ袋2袋分を福祉団体に寄付しました。子供服は、必要な方にお譲りしました。それでも、不要なものはまだまだ出てきます。 

 今は、前ほど収納は詰まっていません。「必要なもの、不要なもの」で即決して捨てるようになりました。働いていたころのような物欲はなくなりましたし、無駄なものは買わなくなりました。表面上だけでなく、人目にはつかない収納の中まできれいにすることが快感になっています。

 「断捨離」というかっこいいレベルまでは届きませんが、本当に必要なものだけ身の回りにおいて、シンプルに暮らすことが目標です。自分の物に対する執着心をなくすべく、今日も不要な物を探し即決処分しています。

いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

   soulberry〜ソウルベリー〜