奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

少し手抜きくらいでいい週末。時間があれば心に余裕ができる!

 お休みで、家族みんなが自由な時間を過ごしている間でも、食事の支度、掃除、洗濯など家事に忙しく、自由時間がないのが主婦です。私などは、非常に心が狭いので一人だけ家事をしているとイライラしてしまいます。

 昨日は、自分の時間を持つために、少し手抜きをしました。昼間のうちに、茹で鶏を仕込んでおきました。(少しサラダ油を加えて茹でるのがしっとりさせるコツです)夕方は、付け合わせの野菜を切るだけです。鶏のゆで汁は、しょうゆと塩こしょうで味を調えて、野菜やわかめを加えてスープにしました。余った時間で、しっかりピアノの練習ができました。

  DSCF1563.jpg DSCF1569.jpg DSCF1567.jpg DSCF1572.jpg
 
 休日ランチですが、2日とも手抜きです。土曜日は、金曜日の夕食の残りのハッシュドビーフでした。冷凍室に大量の冷凍ご飯のストックがあったので、消費できました。今日は、あさりの炊き込みご飯とそうめんです。炊き込みご飯は買い置きの素を使い、そうめんには、昨日の茹で鶏を薄切りにしてのせました。相変わらず、炭水化物ばかりの昼食になってしまいました。でも、家にあるものだけで賄えました。

 休日は、外出して時間をとる上に、家族みんなの昼食を用意したり、でも家事はいつも通りしないといけないのでイライラしがちですが、少しだけ手抜きをして自分の時間を持てるようにしていこうと思います。時間に追われてイライラするより、自分も好きなことをすれば心に余裕ができるはずです。

 とりあえず、今週は成功です。来週は、どうやって家族に手抜きと悟られないように手を抜きましょうか。自分の時間を作るために、手抜き法を考えます。
 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">