奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

私のこだわり。お金をかけるところ。

 普段からなるべく無駄なものは買わず、なるべくお金をかけずにシンプルに生活するよう心掛けていますが、こんな私でも、月に約6千円ほどお金をかけていることがあります。それは…

 主人のスーツとカッターシャツのクリーニングです。家で洗ってアイロンをかけている時代もありましたが、ここ4,5年はずっとクリーニングに出しています。
                DSCF1535.jpg
 家で洗うのと、クリーニングに出すのとでは仕上がりのクオリティーが違います。襟袖の汚れ落ち、パリッとした襟の仕上がりは、形状記憶シャツや襟袖用洗剤を使っても私には再現できませんでした。家で洗えるスーツもやはり、仕上がりが違いました。

 何より、主人自身パリッとした仕上がりのクリーニング仕上げの方が着心地が良いというので、スーツとカッターシャツはクリーニングに出すと決めています。

 スーツのクリーニング代が20%OFFになるタイムセールの時間帯があって、クリーニングに出す日は必ずその時間に間に合うよう、朝の家事を早く終わらせるようにして、クリーニング店に向かいます。ほぼ、スーツのジャケットのみの値段になります。

  1400円(スーツ上下20%OFF+カッター5枚)×4週間=5600円
 
 5600円。我が家には、かなり大きな金額ですが、クリーニング代は妥協しません。ちなみに、家族のダウンコートや、ニット類、主人の通勤用コート、毛布は、私が家で手洗いしています。ここは節約しています。専業主婦になってからは、大きなものも自分で洗っています。

 スーツとカッターシャツは、企業戦士の制服。毎日パリッとかっこよく着て、バリバリ働いてきてほしいです。
                          
いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

    レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】