奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

気持ちを楽に。お金を使わない我が家風休日。

 来週に車検を控え、なるべくお金を使わないようにしている我が家ですが、 あまりけちけちすると精神的にしんどいです。すみぼー風楽しく過ごす方法は…

 まず、服ですがお気に入りのものだけを手元に残してあとは処分したので(意外に困らない。今ある服だけで毎日幸せに。参照)何を着てもOKです。着る服がないとイライラすることはありません。

 お気に入りの服を着て、図書館に出かけました。読みたい分野の本、子供に読ませたい本、弾きたい曲の楽譜を借りました。子供たちも主人もそれぞれお目当ての本を借りられたようです。我が家はみんな、本の虫です。これで、休日でも暇すぎて手持無沙汰になることはありません。

 そして昼食ですが…料理嫌いの私の最大の難関ですが、今週も手抜きながら頑張りました。
DSCF1528.jpg DSCF1527.jpg DSCF1529.jpg DSCF1523.jpg

  今日は、ちらし寿司とそうめん小鉢です。ちらし寿司は朝一で作って、祖母(母の母)に看病に行く母にもお弁当にして持たせました。昨日は、図書館に行って時間がなかったので冷麺です。暑いと、さっぱりした物に偏りますね。しかも炭水化物ばかりです。

 昨日から暑くてしんどいので、おやつにはプリンを作りました。蒸したりオーブンを使うものは、部屋の温度が上がって苦しいのでゼラチンで固めるレシピにしました。昨日は、金曜日に焼いて一晩しっかり冷蔵庫で寝かせた、ガトーショコラをいただきました。冷蔵庫にあるものだけでおいしいものが食べられました。専業主婦になってから、お菓子作りにはまっています。

 先週は私自身機嫌の悪い日が多かったのですが、この休日でリフレッシュできました。主人の転職がうまくいかないこと、固定資産税や車検などお金のかかることが多かったことで、経済的に苦しいことからの将来への漠然とした不安があったんでしょうね。お金をかけなくても楽しめて、おいしいものも食べられていい休日でした。
 
いつもお読み頂きありがとうございます。
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】  

レディースファッションサイ ト【イーザッカマニアストアーズ】  

    • >