奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

掃除道具のお手入れ。汚れるものだからこそきれいに。

f:id:sumibo:20150930133343j:plain

愛用の掃除道具

 料理が大嫌いで掃除と洗濯が大好きな私は、主人と子供を送り出した後、掃除洗濯タイムに入ります。心行くまで家をきれいにできる至福の時間です。

 

 そんな私の愛用の掃除道具は…フローリングワイパー、マイクロファイバーのハンディーモップ、ウエス、写真にはありませんが、掃除機、雑巾、デッキブラシ、メラミンスポンジなどがあります。

 

f:id:sumibo:20150930133418j:plain

  パペット型のハンディーモップは子供たちの物です。朝食後、毎日自分の部屋を掃除してから登校するようにしています。将来汚部屋の住人にならないよう、掃除や整理整頓の大切さを学んでもらっています。

 

 

 

 

使い捨てでない掃除道具はきれいに保つ

 私が使う掃除道具の中で、使い捨てはフローリングワイパーのシート、ウエス、メラミンスポンジ(使い切る)のみです。ウエスは無くなったら、古い肌着などを切って作ります。

 

 ハンディーモップは昔は使い捨ての物を使っていたのですが、洗って繰り返し使える方が経済的でゴミの出ないので、今はマイクロファイバーの物を使っています。

 

 モップは気づけばすごく汚れていることが多いので、お天気のいい日によく手洗いします。水を張ったバケツの中に、中性洗剤を入れて洗います。水が真っ黒になるので、いかに汚れていたかよくわかります。

f:id:sumibo:20150930133514j:plain

  掃除機のフィルターも、週1ペースできれいにしています。フィルターがきれいだと吸引力が違います!

 

  いくらきれいに掃除をしても、道具が汚れていたら元も子もありません。普段から掃除道具はきれいに保つように心掛けています。

 

 フィルターを掃除した次の日の掃除機がけや、洗った翌日のハンディーモップでの掃除はとても気分がいいですね。

 

 

 いつもお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ