奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

汚れがちな夏休みの水回り。お酢を使ったエコ掃除できれいに保つ。

f:id:sumibo:20150729150532j:plain

 台所にあるものでエコ掃除

  夏休みで子供たちがずーっと家にいると、普段以上に洗面台やトイレなどの汚れが気になります。使用回数が増える分、清潔に保ちたいですよね。

 

 以前記事にしましたが、我が家では重曹を使ったエコ掃除を行っています。

sumibo.hatenablog.com

  私が重曹と合わせて掃除に使っているのが、お酢です。台所にありますよね!お酢のスプレーを作って水回りをきれいにしています。

 

お酢スプレーの作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

  スプレーボトルとお酢を用意します。水100mlに対してお酢50ml加えて振り混ぜて出来上がりです。お酢は、ホワイトビネガーや穀物酢が適していて、米酢や果実酢、調味酢などうまみ成分の濃いものはお掃除用には不向きです。

 

 お酢の匂いが苦手なら、精油を加えるといい香りになり、除菌効果も増します。

 

お酢スプレーでできること

 お酢には、次の作用があります。

  • 抗菌作用(菌の増殖を防ぐ)

   台所用品(まな板・スポンジなど)の除菌、お風呂のカビ対策

   スプレーするだけで、除菌やカビ対策になります。

   トイレ掃除

   便座やふたなどにスプレーしふき取るだけで防臭できます。

  • 剥離・溶解作用 (溶解してはがす作用)

   お風呂の床に

   スプレーして数分おきこすると、石鹸かすが落ちます。

 

  水道の蛇口やシンクもスプレーして磨けばピカピカになりますよ。

 

 お酢ってすごい!

 リケジョ時代、研究室で酢酸の入った瓶を割り、体に浴び、お酢臭くなってしまったときは、お酢がこんなに使えるものであるとは思いませんでした。

 

 暑くて掃除も億劫ですが、子供たちがいて洗面台やトイレが汚れがちでも、お酢スプレーの簡単な掃除で乗り切れますね。子供たちがいても、綺麗な家を保ちます。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">