奥様は専業主婦~元リケジョのシンプル生活

不器用なリケジョ主婦がお家で稼げる専業主婦を目指しながら、お金を掛けないシンプル生活を満喫します。

何を重視する?うちの子供服の基準

f:id:sumibo:20150726144239j:plain

 子供服に求めるもの

 うちの子の小学校は、制服がなく私服なので服がたくさん必要です。高学年ともなると、みなさん本当におしゃれでそのままカフェでお茶でも出来そうなくらいです。

 

 うちの場合はごくスタンダード、定番中の定番なシンプルな服装です。学校ですから、動きやすく汚してもいい服装です。子供は、おしゃれなお友達をうらやましがりますが…

 

 私が普段の子供服を買う場合重視していることは、

  • 元々安すぎる服は買わない。

   縫製が雑だったり、生地が弱く耐久性が無かったりするためです。値引き

   している時に買います。

  • 洗濯しやすい生地である

   オーガンジーやレース素材は、普段使いに弱いです。お出掛け用にします。

  • 着回ししやすいこと 

   トップスに何を着ても合う、無地のボトムスを選ぶことが多いです。

  • ある程度落ち着いたなデザインであること 

   私服の学校ですが、あくまで制服の代わりです。華美なデザインは避けます。

 

 ちなみに、うちでは休日用(お出かけ用)と学校用の服は分けています。

 

 

 最近買った子供服

  金曜日に映画を見に行った時、子供服のバーゲンをしていました。来年用に1つ上のサイズを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

  元値の下にシールが張られ、値下げ後の金額が書かれています。この価格から、さらに4割引きの価格で購入しました。1着200円から300円台で、かなりお買い得でした。この金額なら、絵具や墨汁で汚してきても、名札の安全ピンを引っかけて破ってきてもあきらめがつきます。できれば、最後まで着てほしいですが…

 

 気に入ったデザインのものを子供と一緒に選び、上の子は3着、下の子は1着お買い上げです。いくら安くても気に入らないと買いません。ここは徹底します。

 

 子供服は消耗品だけど

  子供服は消耗品。数か月しか着ないけれど、その間はお気に入りのものを気持ちよく着せてあげたいですね。

 まだまだ、来年用の服は集まっていません。あと1か月は、いろいろな所をみて上手な買い方を徹底して行きたいです。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ 

soulberry〜ソウルベリー〜"> ">